人生100年時代、年金2000万円不足問題などが話題になり、

お金に関する情報は人に頼らず、自分で収集・習得しなければいけません。

お金に関しては、以下の経済評論家の方々の発言がとても参考になります。

●佐藤治彦さん
もどってくる税金のお話しが参考になります。サラリーマン・自営業関係なく知っておくべきです。
ラジオ番組でもかなり貴重な発言をされています。書籍だけでなく、ツイッターが必見です
https://twitter.com/SatoHaruhiko

最近は新NISAを機に、株投資の本などで積極的に活動されています。

この書籍を早速購入し、新NISAに活用させていただいています。
 ↓
新NISAこの10銘柄を買いなさい!



●山崎元さん
2024年1月1日にご逝去されました。訃報を聞いたときは本当に悲しかった。
心よりご冥福をお祈りいたします。

山崎元さんのnoteを読んで、山崎さんの意外な一面を垣間見ました。
(人間、言っていることとやっていることが必ずしも一致している方など大していないものだと)

Hajime Yamazaki(山崎元)|note
https://note.com/hajime_yamazaki/

それでも山崎さんは信念が通っている方と感じたし、
最後まで言葉で伝えようとしている姿勢に胸を打たれました。

山崎さんのnoteは一読の価値が十分あると思います。
山崎さんの温かい言葉はこれからも、世の中に届いていくことと信じています。


個人的にはこちらの記事が大変参考になりました。

→「人生100年時代」のキャリア・プランニング
https://blogs.itmedia.co.jp/YamazakiHajime-VSN/2018/01/engineers-way46.html


お二人の共通点は「経済評論家」「東大卒」という点以外に、

「業界に遠慮せず、歯に衣着せぬコメントをする点」

「素人にもわかりやすく説明してくれる点」

「大儲けしないが一般の人でも資産を堅実に守る話をしてくれる点」

「経済評論家以外の顔をもっている点(佐藤さんは旅行・舞台俳優、山崎さんは競馬)」

があると思います。

この方々からの情報は常にチェックしておいて損はないです。