転職活動、就職活動するあなたに見ておいてほしい動画があります。
動画に登場するフューチャリスト(未来予測士)友村晋さんは、東大大学院卒のスマートな方で早口なのですが、論理的に語ってますので、納得する点が多いです。

4つのスキル前編:絶対に失業しない!?2030年に向けてニューノーマル、21世紀型の稼ぐビジネススキル4選


4つのスキル後編:2030年の未来予測、●●な人は仕事を失い、人生損ばかりする!?


こうした情報は昔は書籍で手に入れていたものですが、今はネットで無料で手に入る時代になったのだと感じるとともに、

昔と比べ、「早めに知っていた人」、「後から知った人」、「全く知らずに生きている人」のあいだで仕事の質、収入に差がつき、さらには、「知っている人」同士で競争が加速していく大変な時代だと実感します。

また、以下も見ておいてほしい動画です。


これを見て単純作業しかできない人たちはどうなるんでしょうと心配になりました。
そうした人々を助け合う世の中になるのか。見捨ててしまう世の中になるか。
私はその両方が存在する世の中になるとは思いますが、やはりITスキルは必須であることだけは間違いなさそうです。


こうしたネット上の情報を取り入れる際は、情報に流されないよう、
自分なりに取捨選択すること、情報の大もとまでさかのぼって1次情報(見ただけの情報でなく体験した情報)として取り入れること、が大事だと思います。

参考:動画の中で友村さんが紹介してくださっていた未来予測力に参考になる書籍